おしえて!おそらさん

お肌について

理想的なターンオーバーのために出来ること...って?

美肌作りの重要ポイント、角質ケア。肌タイプ別のアプローチでターンオーバーを整えよう。

線維芽細胞や真皮を若々しく保つには?

ココロの元気がお肌のキレイを支えてる? お肌のハリを生み出す真皮ケアを伝授します。

汗対策のポイントって?

汗対策で大事なのは除菌&ひきしめ。アロマを利用したデオドラントスプレー手作りレシピもご紹介。

化粧水って皮膚から吸収されないの?

お肌のバリア役「角質層」の攻略法とは。ヒアルロン酸やコラーゲン美容液の「効果」って何?

お肌の保湿力キープのために出来ること...って?

お肌の潤いを保つ洗顔&保湿法について。肌タイプ別・最適な洗顔石鹸の選び方も要チェック。

大人のニキビ対策、どうしたらいい?

大人ニキビの原因と予防について。角栓対策のスペシャルテクニックもご紹介!

ストレスとお肌の関係、もっと詳しく知りたい!

ニキビや肌荒れ、肌のかゆみ。シミやくすみにカサカサ...肌トラブルの原因はストレスだった?!

紫外線対策のポイントって?

ベストな紫外線対策って? 日焼け止めのしくみと選び方は? SPF・PA表示の疑問にもお答えします。

毛髪と爪について

髪におすすめのシャンプーとリンスは?

ダメージヘアに優しいシャンプー&リンス法とは。石鹸シャンプーにまつわる疑問も一挙解決!

髪の毛のダメージを防ぐヘアケア方法って?

ダメージを防ぐヘアケア方法と、スプレー&カーラーで作るヘアアイロンを使わない巻き髪のコツ

気になる抜け毛や女性の薄毛対策って?

迫りくるヘアストレスから髪と頭皮を守るには? 精油を利用したヘアトニックレシピもご紹介。

フケの原因と対策

フケが出る原因はさまざま。洗い方や頭皮ケア、その他フケにまつわるいろんな疑問にお答えします

化粧品について

上手な化粧品の選び方とは?

化粧品選びのコツは成分表にあり。コスメの力を120%生かして身も心も元気になろう!

界面活性剤はどんなものに使われているの?

どんなアイテムにどんな目的で使われているの?コスメ選びに役立つ界面活性剤のあれこれ。

日本人って、どんな風にお化粧してきたの?

古代から現代まで。大和なでしこたちのスキンケアやメイクアップの軌跡をふり返ります。

界面活性剤を使った化粧品、何をどう選べばよい?

化粧品に使われる界面活性剤は様々。石油系なのに「植物性」、そのカラクリにも鋭く迫ります。

肌のくすみや赤み、クマを色でカバーするには?

赤すぎるほっぺに緑か黄。クマには黄色か白。今日から使えるカラーメイクテク教えちゃいます。

抗酸化物質について、もっと知りたい!

いろんな種類がある抗酸化物質を分かりやすく解説。抗酸化物質の宝庫、植物エキスのオススメも。

白浮きしない日焼け止めとナノテク

ナノテクで進化したノンケミカル日焼け止め。ナノ粒子との付きあい方や美白成分などについて。

このページのトップへ戻る

石けん百貨石けん百貨

きれいになりたい気持ちを応援。石鹸生活アイテムなら石けん百貨におまかせ

石鹸百科石鹸百科

石鹸生活の総合情報サイト・石鹸百科。各アイテムの基礎知識から具体的な使い方まで