おしえて!おそらさん

線維芽細胞や真皮を若々しく保つには?

紫外線対策とビタミンCは美肌の重要キーワード

化粧品研究者 おそらさん

現職の、某化粧品メーカー研究員。豊富な知識と明快な語り口で石けん楽会に数々の名発言を残す。趣味は旅行。

Y菜さん

20代半ばOL。乾燥肌。冷え症なのが悩み。

N美さん

40代後半主婦。テニスが趣味。肌のくすみが気になる。

編集者

30代前半フリーランス。しみ、大人ニキビが悩み。

N美

歳を取ると線維芽細胞も老化するのね。最近お肌のたるみが気になるんだけど、やっぱりこれもそのせいかしら。

Y菜

えー、N美さんのお肌はきれいだと思いますけど~?

N美

Y菜さん優しい~ありがとう。ね、おそらさん。特に線維芽細胞に効く化粧品ってあります?ちょっとくらいお高くてもいいです。

おそら

うーん、実はですね。化粧品は体にも皮膚にも劇的な効果があってはいけないと、薬事法で決まっているんですよ。もしそうならそれは「お薬」になってしまうから。それに、線維芽細胞をピンポイントで若返らせるような実用的な技術は今のところ化粧品分野にはないですね。

Y菜

そうだったんだ...。美容液なんか全部「効く」んだと思ってたのに。

N美

じゃあ、結局なんにもできないのね...このまま老化まっしぐら?

おそら

いや、そんなことはないですよ。「光老化」なら努力次第でかなり防げます。

編集者

光老化? 普通の老化とどう違うんでしょう。

おそら

紫外線に曝されることによって起こるお肌の老化のことです。標高の高い土地に住む人や、1日中外で作業する人の顔や首には深いシワが刻まれることがよくあるけど、それが「光老化」の影響なの。

編集者

じゃあ... 服でカバーされていない顔や首、手の甲などは最も「光老化」しやすいということですか?

おそら

そうなんです。普段陽に当っていないお腹やお尻の皮膚って、顔や手の甲よりきれいでしょう?

N美

そう言われれば顔よりキメが細かいしシミも少ないわ。じゃあ陽に当っていない部分のお肌こそが、本来の私の肌?

おそら

そうですね。光老化はほとんどせずに、年齢による自然老化の影響が現れただけのお肌、ということです。

編集者

じゃあ、紫外線に徹底的に気を付ければ、顔もそのレベルに近づける可能性がありますね。

Y菜

おそらさんなんか、その辺の対策はもうばっちりなんだ。いいな~。

おそら

いえ...実はね、私、30歳過ぎまで真っ黒に日焼けしてたんですよ。テニスやスキー、海水浴など10代の頃からいろいろ... その結果が、ほら、この大きなシミ。頭では理解していたはずの日焼けの害をこれで実感しました(苦笑)

N美

化粧品研究者でも、そういうことがあるのね~。何だかホッとしたわ。

Y菜

でも~やっぱり運動って外でするものが多いし、あんまり体を動かさないのも良くないですよね? 私、平日はパソコンに向かいっぱなしだから土日はちょっと運動しようかなって思うんだけど。

おそら

それはそうですね。ただ、息があがるようなきつい運動は活性酸素の害など却ってマイナス面が出てくることもあります。ウォーキングなど軽い運動のほうがお勧めですね。あ、くれぐれも紫外線対策はお忘れなく。

N美

食べ物でなにか良いものあるかしら。鶏手羽とか... ゼラチン質関係とか?

おそら

良質のタンパク質はお肌を作る材料、つまりアミノ酸として吸収されるので積極的に摂りたいです。あと大切なのはビタミンCかな。コラーゲンを構成するアミノ酸にヒドロキシプロリンというのがあってね。これは体内でアミノ酸のプロリンから合成されるんだけど、そのときに働く酵素を活性化するためにビタミンCが必要なんです。

N美

良質のタンパク質と、ヒドロキシプロリンのためのビタミンC、と(メモメモ)。もっと何かあります?

おそら

あとはね~、結局「体に良いことはお肌にも良い」です。充分に睡眠を取るとかね。それと、「精神に良いことはお肌にも良い」かな。

N美

ああ、何だか分かるわ~。テニスで会心のプレーができた日って気分良くて、肌の調子まで変わってくる気がするのよ~。

Y菜

私も、自分へのご褒美で乳脂肪たっぷりのアイスとかチョコケーキとか買いに行くのすっごく楽しい。これがお肌に悪いからって全然食べられなくなったら辛いですぅ...。

編集者

過度のガマンはお肌に良くないって言いますよね。これは根拠があるんでしょうか。

おそら

ストレスが高じるとね、コルチゾールという副腎皮質ホルモンの分泌が盛んになるの。それがニキビを増やす原因になったりはしますね。

N美

自分の好きなことで楽しく過ごすのも大事なことなのね。

Y菜

そういえば、こないだアロマオイルを買ってお風呂でマッサージしてみたんですよ。イイ香りでリラックスできて、すっごく気持ちよかった!これもお肌に良いですよね?

おそら

精油や化粧品を上手に使ってリラックスできると、気持ちも明るくなりますね。そうなると自律神経系にも良い影響が出てそれがお肌にも... ということは大いに考えられますよ。あと、オイルや専用クリームを使って正しくマッサージすれば血行促進効果も期待できます。

編集者

じゃあやっぱり、直接お肌に劇的な効果はなくても、化粧品は肌に「効く」んじゃないでしょうか? 体の内側から生まれる美しさをサポートするという。

N美

内から生まれる美しさ... そう言えば、私『ローマの休日』のオードリーが大好きなんだけど、彼女もまさしく内から輝いてるって感じだったわ。それに若い頃だけじゃなくて晩年もずっとステキだったのよね~。シワもいっぱいあるのに、それがまた魅力的で。

Y菜

若い頃キレイでも、あれれ?となっちゃう人もいるのにね。どこが違うのかなあ...。

おそら

良いシワと悪いシワということでしょうか。いつもどんな表情で過ごしているかによって、真皮からの深いシワの出方が変わることはありますよ。

編集者

真皮からの深いシワって、確か「大ジワ」って言いますよね。

おそら

そうそう。肌が老化して大ジワができるところまでいくと、化粧品でそれを改善するのは難しいです。

N美

じゃあ、いつも眉間にシワを寄せたり口をへの字に曲げたような生活をしていると...

Y菜

そんな風なシワが真皮レベルで固定されちゃうんだぁ。自分でわざわざそんなシワ作るなんて勿体な~い。

N美

ホント。どうせならオードリーみたいなステキなシワを持った可愛らしいお婆ちゃんになりたいわぁ。生活、見直そう。

編集者

生活見直しが一番必要なのは、徹夜生活を送るこの私です(苦笑)では、今回はこの辺で。

(2008年5月初出)

チェックポイント

◎紫外線は肌の「光老化」を引き起こす。徹底的に防御すべし!(参照:百貨流紫外線対策お店の売り場を別ウィンドウで開きます

◎真皮の為にビタミンCを積極的に摂ろう!

◎バランスの良い食生活と十分な睡眠が美肌を育む。

◎ストレスは肌荒れの原因に。リラックス目的でアロマや化粧品を上手く使おう。

このページのトップへ戻る

読んで美に効く基礎知識 の姉妹サイト

石けん百貨石けん百貨

きれいになりたい気持ちを応援。石鹸生活アイテムなら石けん百貨におまかせ

石鹸百科石鹸百科

石鹸生活の総合情報サイト・石鹸百科。各アイテムの基礎知識から具体的な使い方まで

せっけん楽会せっけん楽会

石鹸生活の疑問や情報交換ならせっけん楽会。お肌やヘアケアのカテゴリもあります

ニセ科学と石けんの諸問題ニセ科学と石けんの諸問題

石鹸生活のまわりに出没するニセ科学的なものごとについて検証します